NUcross/奈良カレッジズ交流テラス

NUcross(ニュークロス)とは

 国立大学法人奈良国立大学機構が設置する奈良教育大学及び奈良女子大学に所属する教職員や学生・院生が、幅広い分野に亘って研究や研修を進め、また専門分野を越え、学際的な相互啓発と協働を進めることができるセンターの活動で、2大学間だけでなく、奈良カレッジズとして連携する教育・研究機関、企業、自治体の関係者との間で、組織の壁を越えた相互の啓発や協力を進め、異分野交流、異世代交流、異組織間交流、異国間交流などの知的交流を推進していきます。

「NU」はNara(奈良)の“N”、Universities(機構の両大学)及びUnite(つながる、つなげる)の“U”の意味、さらに、New(新しい)という意味も含まれています。 また、「cross」には、異なる文化や分野等が交流することを意味しています。

奈良カレッジズ交流テラス

 NUcrossの主な活動場所として、法人本部棟1階に奈良カレッジズ交流テラスがあります。
「奈良カレッジズ交流テラス」は、奈良教育大学及び奈良女子大学に所属する教職員や学生・院生の専門分野を超えた交流をサポートし、教職員同士や地元企業とつながるコミュニティを育みます。

案内図

上の画像をクリックすると、拡大できます。

奈良カレッジズ交流テラスの利用について

奈良カレッジズ交流テラスには、学内外の方が自由に使用できる「フリースペース」と、機構教職員が利用できる「発表スペース」と「大テーブル+モニター」があります。

◆ 奈良カレッジズ交流テラスへの入館・フリースペースの利用(どなたでも)
  入館には以下のいずれかで利用者登録が必要です。
  機構教職員は、登録により発表スペース等の予約も可能になります。
  また利用される際は、ガイドラインの遵守をお願いいたします。

 ・ LINEによる登録: 一度登録すると2回目以降は簡単に入場可能です。
   登録はこちらをクリックしてください。

 ・ メールアドレスによる登録: 一度登録すると2回目以降は簡単に入場可能です。
   登録はこちらをクリックしてください。

 ・ 入館申請書を作成: 利用の都度、受付に提出いただきます。
   申請書の様式はこちらをクリックしてください。


◆ 「発表スペース」と「大テーブル+モニター」の利用について(現役の機構教職員のみ可能)
  「交流」を目的としたテラスのため、イベント開催や打ち合わせでの場所貸しの際も基本的には一部をフリースペースとして開放しています
  
  上記利用者登録を終えたのち、以下のいずれかの方法でご予約ください。
  また利用される際は、ガイドライン(学内ネットワークからのみ閲覧可)の遵守をお願いいたします。

 ・ LINEによる予約申し込み
   こちら(学内ネットワークからのみ閲覧可)を参照して予約してください。
   LINEに自動返信がありますので、案内に沿ってヒアリングシートの入力をお願いいたします。

 ・ PC等による予約申し込み
   こちら(学内ネットワークからのみ閲覧可)を参照して予約してください。
   登録アドレス宛に自動返信がありますので、案内に沿ってヒアリングシートの入力をお願いいたします。

 ・ 受付で予約申し込み
   受付で現役の教職員本人の職員証を提示のうえ、申請してください。

 ・ キャンセル等については、自動返信LINEまたはメール内の「予約を変更する」からお願いいたします。

 ・ 時間外(平日9時〜18時以外)の利用についてはご相談ください。別途、申請等の手続きが必要です。

奈良カレッジズ交流テラス利用状況

緑色・・・大テーブル 青色・・・発表スペース
開館時間 平日9〜18時
※ システムの都合上、開館時間以外は「予定あり」となっています。

■ NUcross ワーキングメンバー

信川 正順(奈良教育大学理科教育講座 准教授/NU cross座長)

寺岡 伸悟(奈良女子大学人文科学系 教授)

瀬戸 繭美(奈良女子大学自然科学系 助教)

許  載永(奈良女子大学生活環境科学系 専任講師)

山本健太郎(奈良女子大学工学系 准教授)

世良 啓太(奈良教育大学技術教育講座 准教授)